FC2ブログ

Entries

加古川陣屋樹悳堂(兵庫県加古川市)

          加古川

寺家町商店街のアーケード街の一番西付近にある陣屋という屋号の人形店のすぐ東側が江戸時代加古川を統治していた姫路藩加古川陣屋になります。加古川は関ヶ原の戦いまでは糟屋氏の城下町でしたが糟屋氏改易後姫路藩の領地となり一国一城令により加古川城は廃城、その後は山陽道加古川宿の宿場町として発達した歴史があります。


          加古川

山脇邸(加古川市指定文化財)
宝暦2(1752)年に姫路藩によって建てられ参勤交代で加古川宿を通る大名の接待などに使われました。明治18年の明治天皇西国行幸の際には昼食場所として用いられ松の盆栽を陳列していたことから「樹悳堂」という名を明治天皇よりいただいた歴史もあります。


          加古川

ここを加古川宿本陣と勘違いしている人は多いですが(私も含め)、調べると加古川宿の本陣は寺家町組大庄屋だった中谷家が務めており、山脇邸は藩の出先機関であると同時に饗応施設的な役割があったようです。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR