FC2ブログ

Entries

龍谷寺(兵庫県明石市)

          明石


元和5(1619)年に明石へ入封した小笠原忠真が母の菩提寺として峯高寺と改名し境内を拡張するなどかなりの大寺院でしたが忠真の小倉転封に伴い峯高寺も小倉へと移り、その跡地に松平光重の時代に天叢和尚が開山、現在の龍谷寺となります。峯高寺としての創建当時は浄土宗の寺院でしたが龍谷寺は臨済宗妙心寺派のお寺で、明石藩7家の家老のうち乙部氏と小泉氏の菩提寺であり墓所もこちらにあります。

            
          明石

龍谷寺のこんぴらさん
寺の鎮守として琴平神を祀ったもの。

          明石

         明石

こんぴらさん前の狛犬のうち一体は逆立ちしており少し珍しいかも。

         明石

黒髪塚
江戸末期の慶応年間に明石藩江戸屋敷詰の御馬廻役で剣の名手として誉れ高かった中谷八十之助の死を悼み、父勝助が明石に届けられた息子の遺髪を埋めその霊を弔ったものです。

本堂手前左側の墓所手前にありますが少し分かりにくい場所にあります。


【住所】
明石市材木町14−12

             

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR