FC2ブログ

Entries

山陽電車明石駅(兵庫県明石市)

          明石

山陽電車の主要駅である明石駅はJR明石駅に隣接しており高架化が完成して以降共用コンコースによってつながっています。明石駅以西の沿線は臨海工業地帯となっており明石駅以西でJRと接続しているのは終着姫路駅しかないために明石駅でJRへ(から)乗り換える通勤・通学客が多く山陽電車で最も利用客の多い駅となっています。現在明石駅前は大規模再開発中でこのアングルからしか撮影できませんでした。



          明石

私が子供の頃の明石駅はまだ地上にあって木造駅舎が北と南の2つあり各ホームは構内踏切で結ばれていましたが、山陽電車と交差する形で南北を結ぶ道路が慢性的な渋滞になるために平成3(1991)年にJR明石駅との間にあった空間(広場)側に移る形で高架駅となっています。

          明石

         
          明石

駅南側再開発中。ダイエーなどのあった場所にはタワーマンションが建つようで下層階に市役所機能の一部や明石公園にある市立図書館の一部が移ってくるようですが核テナントはよく見えてきません。再開発の第一期であるアスピア明石も各テナントが二転三転し最初の計画から随分と萎んでしまいましたし、今回の核テナントも再開発に伴い明石から一時撤退しているジュンク堂とかいう話もあるほど。現状だと同じく再開発が進んでいる大久保駅前の方が魅力的だと言わざるを得ません。行政的にはあの界隈をスッキリさせたかったのでしょうが、以前の狭い路地に居酒屋やお好み焼屋・焼き鳥屋などが軒を並べていた昭和3~40年代の雰囲気残った光景を残しておいた方が今となっては観光資源になったのではとも思ったりもするわけです。


           明石

大きく変貌を遂げようとしている明石駅界隈ですが、明石市内の子どもや学生(特に学校・部活帰りの高校生)のソウルフード?山陽たい焼は今も健在でした。山陽たい焼は山陽そばは山陽電車の子会社大阪山陽タクシーが運営している立ち食いそば屋に併設されており明石以外に姫路・飾磨・垂水・板宿に店舗がありますが、たい焼を焼いているのは明石・垂水・板宿だそうです。この記事を書くに当たり地上駅時代は北側にパルナスなどと並んでいたことを思い出しました。そう言えば昔は藤江駅の山陽そばにも山陽たい焼あったなぁ・・・。私が小学校低学年の頃にはすでに焼いていたので最低でも35年ぐらいの歴史はあるはずです。


            山陽そば

これは金型を入れ替えたばかりだったのか鱗や目玉などがしっかりとした奇跡的な一枚。子供の頃は50円か60円ぐらいだったと思いますが徐々に値上げし今は100円となっていました。当然養殖ものたい焼きですが、餡子はしっかり入って羽根も付いた皮はもちもち肉厚なので腹持ちもよくこれ1個で満腹になるんです。ただ私は大学を卒業する頃までぐらいは今では考えられないぐらい甘いものが苦手でして、特に粒餡が苦手だったので餡のあまり入っていない尻尾や羽根部分が好きでした(笑)

         

           明石

粒餡などノーマルなたい焼きはもちろん、今は季節限定で色々な餡も登場しています。このたい焼きの中身はいちご餡でした。こういう感じで鯛の形が徐々によく分からなくなっていくのが山陽たい焼きです(笑)

【山陽そば明石店】
明石市大明石町1-4-1
TEL078-918-0254
07:00~20:30
09:00~20:00(日・祝日)
※たい焼きは10:00~営業終了まで



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR