FC2ブログ

Entries

円通寺 明石藩主松平信之報徳碑(兵庫県明石市)

          明石

前回の林崎掘割の記事でも触れましたが明石藩主松平忠国・信之親子の時代に明石藩領内は米の増産を図るために新田開発を行います。西明石の北エリアである鳥羽も開墾が進み、新たに誕生した鳥羽新田には万治3(1660)年に豪農12名が鳥羽より移り住み、信之も新村が成り立つよう取り計らっています。円通寺はその鳥羽新田の北外れに位置した臨済宗のお寺で江戸時代は浄水寺という寺名でした。


          明石

境内には本堂と観音堂があり、江戸時代中期に始まった明石郡三十三所巡礼第9番札所となっています。

 
          明石

松平信之報徳碑
庄屋岩佐三右衛門は寛文11(1671)年に藩主松平信之に林崎掘割を村中まで引くことを願い出て田畑の水を確保しています。そういうこともあり享保20(1735)年に松平信之の50回忌を機に岩佐三右衛門など庄屋10名が信之から受けた多大な恩恵の測り知れないことに感謝し、林崎掘割大工事の顛末を後世に伝えるために建立したものです。また寺には信之の位牌も安置されています。

           
                明石

碑の撰文は正徳の四家に数えられる明石藩儒者梁田蛻巖によるものですが、碑の風化など痛みが激しく現在のものは平成に入って新たに建てられたものだそうです。

            

               

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR