FC2ブログ

Entries

亀池土手の童子像道標(兵庫県明石市)

             明石

野々池と同じく明石市の貯水池である亀池の土手に立てられている太山寺道の道標。以前から私、この道標を一度見てみたかったんです。

          明石

その理由は他ではあまり見ない珍しいものだから。この道標、よく見ると童子が指をさしているんです。道標に刻まれた文字は『すぐ太山寺道』。童子が「太山寺道はあっち!」と指差しているわけです。地蔵など仏様が彫られた道標などはこの界隈でもちょくちょく見受けられますが、指差し童子が彫られたものはかなり珍しいように思います。

場所は少し分かりにくい上に道標近くまで行くには私有地の畑を通る必要があります。かなり草も生い茂るので行かれるのであれば冬場がいいかなと思います。

         明石

太山寺道は神戸市西区にある太山寺と明石市魚住町金ヶ崎を結ぶ道で、金ヶ崎で山陽道に合流します。太山寺は神戸市内では唯一の国宝指定を受けているなど多くの文化財を所有している古刹で、明石藩に身柄を預けられた熊沢蕃山が幽閉されていたこともあります。太山寺へは明石からは早朝に出発して晩には戻ってこれる距離にあるため多くの人々が太山寺などを利用し参拝に訪れたそうです。

             
大きな地図で見る

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村           
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR