FC2ブログ

Entries

休天神社(兵庫県明石市)

          明石

国道2号線沿いにある小さな神社で正式には天神社ですが地元では休天神として通っています。菅原道真が左遷され太宰府へ向かう途中に明石駅家(うまや)で休憩します。その休憩した明石駅家のあった場所と伝わる地で、延宝7(1679)年に菅原道真を仰慕していた明石藩主松平日向守信之が神社を創建。この場所は元々は大蔵院の寺地で大蔵院は替地が与えられています。

                明石

菅公駐駕驛長宅址の碑
道真が讃岐守時代から明石駅長とは旧知の仲であったようで、道真がなくなったことを伝え聞いた駅長が祠を延喜3(903)年に建てたのがこの神社の起源だとされます。


          明石

人丸前駅を降りるとすぐ目に入る道標「休天神社従是東百三十米」とあります。


            

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR