FC2ブログ

Entries

旧山陽道大久保宿(兵庫県明石市)

          明石

住吉神社を後にし旧山陽道(西国街道)を西へ大久保方面へと進みます。この付近は今も旧街道っぽい雰囲気が少しではありますが残っています。

山陽道の宿場は一般には大蔵谷宿の次は加古川宿となっていますが江戸時代に入ると参勤交代の制度化に伴い大久保宿を正式に設置、明石藩が駅馬の飼料を提供していたそうです。松平信之が藩主時代には安藤助太夫が本陣、林屋与兵衛が脇本陣を務め、宿場町の発展とともに大きな旅籠十数軒や蹄鉄屋・車大工なども軒を並べていたそうです。

          明石

          明石

本陣を務めた安藤家は今も存在しています。建物は明治時代以降のものですが圧倒されるような大きさです。碑があると物の本には必ず書いてあるのですが探すも見つからず。それもそのはずで住宅敷地内にあるそうです。なお内部公開などは一切行われておりません。



         明石

安藤家の建物周辺には今も蔵などが残っています。

         明石

同じく安藤家邸近くにある住吉神社(前回紹介した住吉神社とは別)の秋祭りに用いられる布団太鼓の収納庫。この界隈は東住吉講と西住吉講に分かれ、祭りの日には2つの講の布団太鼓が練り歩きます。

         明石

谷八木川を渡ると西住吉講の布団太鼓の収納庫があります。

        明石

西住吉講の収納庫近くにある消防団のシャッターのイラスト。擬人化された鯛のイラスト、インパクトあります(笑)

             
大きな地図で見る

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR