FC2ブログ

Entries

三宮神社(神戸市中央区)

          神戸

現在の神戸の中心地である三宮の地名の由来でもある三宮神社は生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社の中の三柱目に当たるお社で、水の神である湍津姫命が祭神であるため古くより航海の安全と商売繁盛の神様として崇敬されてきた神社ですが詳しい創建時期などは不明です。。


          
          神戸

幕末の慶応4(1868)年1月11日、三宮神社前で佐幕派である尼崎藩を牽制するために大砲を運んでいる途中の備前藩(家老日置帯刀の隊)の隊列を横切ったフランス人水兵2名に怒った藩士たちが負傷させ銃撃戦へと発展、旧居留地予定地を視察予定だった欧米各国公使にも射撃を加え、これが後に明治政府最初の外交事件となります(神戸事件)。三宮神社境内に大砲が据えられています。

                神戸

河原霊社
一の谷の戦いのうち生田の森に陣を構えていた平知盛を攻めるため先陣を駆け討ち死にした源氏方の河原太郎高直・次郎盛直兄弟を祀っています。兄弟の墓と馬塚が幕末までありましたが神戸開港による周辺の発展に伴い幾度かの変遷の後に三宮神社の境内へ移ってきたそうです。神戸の名物である瓦煎餅の瓦は河原兄弟が語源だと言う説があります。


              

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR