FC2ブログ

Entries

高岡福信(大阪市中央区)

         大阪
               
くすりの町で知られる道修町でも御堂筋を挟んで西エリアで営まれている高岡福信は寛永元(1624)年創業、看板にも浪花最古の創業を謳っているように大阪では最も古い和菓子屋さんです。初代は豊臣家に仕えた点心師だったと言い、江戸時代には丹後目を宣下されている御用菓子司で今もお店に宣下状が飾られています。




          大阪

酒饅頭
高岡福信と言えば酒饅頭というぐらいの看板商品。こちらの酒饅頭は他のお店の酒饅頭とは異なり明らかに点心っぽい皮です。使用される甘酒麹は代々引き継がれているものらしいので、もしかすると秀吉や秀頼たちも同じものを食べていたかもしれないと思うとロマンが湧いてくるというものです。

          
           大阪

鶏卵素麺
鶏卵素麺と聞くと福岡のお菓子のイメージが強いのですが南蛮貿易で栄えた堺がすぐ近くにある大阪だけに江戸時代からこのお菓子は作られてきました。ご主人によるとこちらでも江戸時代から作っていたそうです。鶏卵素麺は全国に5店舗ほど作っているお店がありますが総じて強烈に甘いものの微妙に風味・食感が異なり、個人的にはこちらのものが一番食べやすい感じでした。


          大阪

あんみつ
          

          大阪

わらび餅
あんみつとわらび餅は酒饅頭と入れ代わる形で店頭に並び始めます。

             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


              
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR