FC2ブログ

Entries

唐津藩長崎蔵屋敷跡(長崎県長崎市)

          長崎

長崎文化博物館へ向かう途中、現在は駐車場となっている場所に案内板があったので見ると唐津藩蔵屋敷跡とあります。

         長崎

蔵屋敷は各藩の米や特産物などを貯蓄・販売するために設置したもので大坂や江戸はもちろん、大津や敦賀など商業都市にも設置されていました。長崎には佐賀藩・小倉藩・福岡藩・久留米藩・柳川藩・肥後藩・対馬藩・平戸藩・島原藩・唐津藩・大村藩・五島藩・薩摩藩・長州藩の14藩の蔵屋敷がありました。

長崎の蔵屋敷は商社兼倉庫のような役割であった他都市の蔵屋敷の役割はもちろん、鎖国体制確立後の正保4(1647)年にポルトガル船が来航したことをきっかけに警固に駆けつけやすい九州の藩を中心に異国船の長崎来訪など有事の際の情報収集や長崎奉行と国元の間の連絡などのために長崎聞役という役人を蔵屋敷に置きます。

1年中長崎蔵屋敷に聞役が詰めている定詰は佐賀藩・福岡藩・小倉藩・肥後藩・平戸藩・対馬藩の6藩。オランダ船が長崎に入港・滞在する5月~9月の期間詰めることを夏詰といい久留米藩・柳川藩・島原藩・唐津藩・大村藩・五島藩・薩摩藩・長州藩の8藩でした。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR