FC2ブログ

Entries

肥後藩犬追物場跡(熊本市南区)

          熊本

熊本市南区田迎にあるドラッグコスモス近くに肥後藩犬追物場跡の碑がひっそりと建っています。田迎に肥後藩犬追物の射場が移されたのは寛政10年の頃と伝わり、この地の木村家が藩主の御腰掛(休憩所)となったようで度々歴代藩主が訪れています。

木村家は元々は加藤清正に仕え肥後に入国した武家で加藤家改易後に帰農しますが藩主が細川重賢の時代の明和9年に苗字帯刀が許され在郷武家として代々肥後伝統花である肥後芍薬・肥後菖蒲を栽培していました。現在も畑は菖蒲園として花が咲く頃には公開されており、枯山水の庭園や樹齢350年のもっこくの木などが敷地内にある在郷武家屋敷として熊本市の都市景観重要建造物に指定されるなどしています。

【住所】
熊本市南区田迎1丁目5

                 
大きな地図で見る

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

[C138] 近すぎる・・

こんばんわ、純野です。
母と妹夫婦が住んでいる実家が、
地図の「愛保育園」の100mくらい北です。
う~ん、ちかすぎる・・・

[C139] 純野一益さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

御実家はこの界隈でしたか。私の母親の実家もここより少し南熊本駅寄りでして、最近は随分と開けましたけどまだ所々に蔵のある旧家や田畑・花栽培のビニールハウスもあったりして、散策すると史跡を見つけることできるんですよね^^
  • 2015-02-21 21:51
  • けん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR