FC2ブログ

Entries

木葉宇都宮神社(熊本県玉東町)

          玉東

宇都宮神社は養老7(723)年10月19日藤原氏の氏神である春日神社の祭神天津児屋根命と武甕槌命とを勧請し創建された伝承を持つ古社で、昨年の大河ドラマ『軍師官兵衛』にも登場し黒田官兵衛・長政親子を苦しめた城井宇都宮氏とも縁の深い神社です。

          玉東

藤原氏の流れを汲んだ宇都宮氏との関係が深く、豊前守護職となり下野国より下向した宇都宮信房(豊前宇都宮氏の祖)に木葉の地一帯も与えられ春日大明神宮も藤原氏の氏神ということで宇都宮一族より大切に崇められます。

信房の6代後の隆房は正平14(1359)年8月肥後守護菊池武光らと共に征西将軍懐良親王を奉じて筑後大原に小弐頼尚の軍を攻め功を立てますが8月15日討死します。懐良親王は隆房の勲功を称えその戦死を悼み12月15日宇都宮大明神の号を賜りかねて隆房が尊崇していた木葉の春日大明神宮内に祀られます。
 
その後時は流れ豊前宇都宮氏十六代城井(宇都宮)鎮房は先祖伝来の土地からの転封を命じた豊臣秀吉に反旗を翻し、秀吉は黒田官兵衛・長政親子や加藤清正らに宇都宮父子を討つことを命じます。城井谷城攻めで苦杯を舐めるなどした長政は和睦と称し中津城にて鎮房を謀殺。天正17(1589)年4月22日官兵衛と共に肥後検地に出かけた朝房も翌日官兵衛に依頼された清正によりこの地で謀殺されました(官兵衛による謀殺とも)。その後、朝房の亡霊の祟りに悩まされた清正は慶長元(1596)年8月に木葉の宇都宮神社内に朝房の霊を祀ることになり、この頃より春日大明神宮より宇都宮神社と呼ばれるようになったようです(官兵衛謀殺説では朝房の死を痛んだ清正が合祀したとなっています)。          

          玉東

拝殿


          玉東

本殿
はじめ第一神殿に武甕槌命、第二神殿に天津児屋根命、第三神殿に宇都宮隆房、第四神殿に宇都宮朝房を祀りますが正保元(1644)年に火災で社殿を消失。その後再建の際に一社殿に合祀し神座は左宇都宮隆房公・正中左武甕槌命・正中右天津児屋根命・右宇都宮朝房公となり現在へといたっています。



           玉東

『軍師官兵衛』に合わせて拝殿前には幟が立てられていましたが城井宇都宮氏の本拠地城井谷城のある福岡県築上町の文字が。宇都宮朝房が祀られている神社なのでよくよく考えると別に不思議ではないのですが、玉東町は特に関与していないんですね。

大正時代まで木葉宇都宮神社の神職も木葉猿を製作しており現在も宮司家には型が伝わっています。木葉猿は手捻りで作られますが古くは型でも作られていたことがわかります。


             


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR