FC2ブログ

Entries

熊本電鉄5102A青ガエル

          熊本

           熊本

青ガエルの愛称で親しまれてきた旧東急5000系。東急引退後は全国中小私鉄各社に払い下げられ第2の活躍をしていましたが現在も現役なのは熊本電鉄だけ。しかし老朽化は否めず残っていた2両も2015年度で引退が決定、この5102Aは今年3月での引退がすでに決定しています。

今回本妙寺から藤崎宮周辺の史跡巡りをするので市電で上熊本まで行き、そこから熊本電鉄に乗り換え北熊本駅経由で藤崎宮駅まで向かうことにしましたが、この路線を走る青ガエルの見納めという意味合いも当然のことながらありました。鉄道ファンでなくてもあの何とも言えないユーモラスなフォルムは一度見れば忘れられないはずです。

昨年秋までこの5102Aにはケロロ軍曹(カエルのアニメキャラ)のラッピングが施されていて個人的には少し違和感を感じましたが、現在は元の青ガエルに戻されています。青ガエル目的の鉄道ファンは前々から乗れば1人か2人は必ず見受けられましたが引退前だけに少しずつ増えている感じです。それにしても自分が本格的な鉄ちゃんだった中学生の頃は鉄道ファン=オタクの代名詞だったのが20年以上経った現在は鉄子、それも若い女の子たちが一眼レフぶら下げ車内音を録音する、いやぁ時代は変わりましたなぁ・・・。


        熊本

青ガエルが走るのは上熊本~北熊本。北熊本駅構内のベンチにはこいつがいました(笑) 熊本市電やバスなど熊本市内の公共交通機関1日乗り放題のわくわく1Day・2Dayパスでもこの区間の乗車は可能ですよ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR