FC2ブログ

Entries

長慶寺(福井県福井市)

          福井


この寺付近に丹羽家の後に越前北ノ庄城主となった堀久太郎秀政の居館があったとされます。柴田勝家の時代は北陸の浄土真宗は徹底的に弾圧されていましたが、秀政は叔父や従兄弟が浄土真宗の僧侶だったことから秀吉と浄土真宗との窓口役なども務めており浄土真宗にも寛容だったとされます。

          福井

本堂

          福井

境内の大銀杏は福井市の天然記念物となっています。

          福井

          福井

堀秀政の墓
従四位下左衛門督 信長の小姓など側近を務め本能寺の変以降は秀吉に従い小牧・長久手の戦いでは勢いに乗る徳川方に打撃を与え食い止めるなど数々の戦功を重ねますが、小田原城の北条攻めの最中に病気により38歳の若さで亡くなっています。決して一般にまで名前は浸透していませんが名将のひとりに数えられてもいい人物かと思います。

本墓は小田原市の海蔵寺ですが、ここ長慶寺と息子堀秀治が北ノ庄より移った越後春日山の林泉寺(上杉謙信の菩提寺でもある)にも墓があります。

          福井
 
案内板に紹介されている長慶寺所蔵の秀政の肖像画は秀政自身が描いたものだと伝わるものです。  

             


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR