FC2ブログ

Entries

伊王野城(栃木県那須町)

          伊王野

那須七騎のひとつ伊王野氏の居城で詳しい築城時は不明ですが長享元(1487)年頃に伊王野資清によって築かれたといわれています。伊王野氏はピーク時は1万3千石とも7千石とも言われる那須衆最大の勢力を誇っていただけあって盟主である那須氏の居城烏山城に次ぐかなり大規模な山城であったようですが、伊王野氏が断絶する寛永4(1627)年に廃城となっています。

          伊王野

主郭付近の道は整備されていませんが曲輪部分が自然公園として整備されており一帯は椿の名所となっています。また城址南側にある大ケヤキを中心とした伊王野城の樹林は栃木県の天然記念物に指定されています。
           

          伊王野

馬頭観音堂
正福寺横の登山道から城を目指す途中にあります。源頼朝の平氏追討の命を受けた義経が東北より馳せ参じる途中この地で義経の愛馬太夫黒が足を痛め動けなくなりました。義経は7日7夜馬頭観音に祈ったところ太夫黒は回復、義経はこの地に観音堂を建てるよう村人たちに金子を配ったという伝承があります。


          伊王野

こちらは大手口への登山道になるかと思います。

              
 

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR