FC2ブログ

Entries

重要伝統的建造物群保存地区奈良井宿(長野県塩尻市)

奈良井

奈良井宿は中山道の宿場の中でもかなり規模の大きな宿場で、天保8(1837)年の大火後は大きな火災などが無かったことから天保以降の古い建物が現在も多く残っており、昭和53年には国指定重要伝統的建造物群保存地区の指定を受
けています。






          奈良井

木曽路にある11の宿場の中で最も標高の高い場所に奈良井宿はあります。

          奈良井


         奈良井

奈良井本陣跡
天保8年の火災で焼失後、建物は再建されることはありませんでした。焼け残った門は長泉寺に移築され山門となっています。

          奈良井


         奈良井

旧奈良井診療所
奈良井宿では珍しい洋風建築

         奈良井

榮元
以前は病院だったという街路から距離を置き妻面を正面に向けた奈良井では珍しい造りの建物。


     
          奈良井

杉の森
寛政5(1793)年創業の造り酒屋。裏手に醸造所と煙突があります。

          奈良井

柳屋漆器店
戦前に建てられたもので2階には楕円形の窓があるのが特徴。



          
          奈良井

美濃屋
以前は精米所だった建物でポーチ付きの入り口屋根が印象的な建物です。

          奈良井

             、奈良井

伊勢屋
現在も現役の旅館ですが元々牛馬宿で江戸後期の文政年間より明治へ入るまで脇本陣及び下問屋を務めていた家です。建物は天保年間頃の建築だそうで土間の南側に馬屋があったので南側の入り口から馬も入っていたようです。

          奈良井

越後屋
寛政年間創業の旅籠で伊勢屋と同じく現在も現役の旅館です。建物は天保年間ぐらいのものとされ角にあるため妻側にも開口があります。

             


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR