FC2ブログ

Entries

別所琴平神社(熊本市中央区)

          熊本

鎌倉時代に創建された瑞応山善光寺の鎮守金比羅大明神として正徳年間(1711~1716)に讃岐の金比羅宮より分霊を勧請、創建された神社です。

熊本では古くから「一に清正公、二に高橋稲荷、三が別所のこんぴらさん」と謳われるほどの神社で、神社西方にあった御殿に住んでいた10代藩主細川斎茲が病気平癒のため祈願し回復したお礼に社殿を西向きに造営・奉納し毎日朝夕に参拝しています。

          熊本

拝殿
千鳥破風・唐破風付き入母屋作造りの小さいながらも重厚な拝殿ですが、残念ながら訪れた日は何か催しが行われるのかテントが前に張られていたためにその重厚さを感じることのできない写真となってしまいました。拝殿左右には奉納された天狗面が掲げられています。

         熊本

稲荷社・火の神・天満宮
        
         熊本

猿田彦神は道導の神であると同時に海路を松明で照らし水先案内されたことから火の神でもあるそうです。別所琴平神社の火の神の石碑は天保2(1831)年に医家松岡家の敷地内に建立されていたものを移したものだそうで、春は3月18日、秋は9月18日に東区と西区の消防団が1年置きに祭りの当番をしていましたが現在は春は元東区有志による祈願祭、秋は校区民挙げての祈願祭として行われています。また猿田彦神は大の相撲好きで奉納相撲を行わないと火災が起こるという言い伝えもあり、現在も奉納相撲が開催されています。

【住所】
熊本市中央区琴平本町12−27

             

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR