FC2ブログ

Entries

黒焼き屋の跡(大阪市中央区)

          大阪

          摂津名所


高津宮の絵馬堂横から下に下りる階段があります。古くは三回半ほど階段が屈曲していたために三下り半と掛け縁切り坂と呼ばれていた階段です。この階段を降りたところに元祖本家黒焼屋津田黒焼本舗と高津黒焼惣本家鳥屋市兵衛の2軒の黒焼き屋が軒を連ね商売をしており摂津名所図会にも絵入りで紹介されているぐらいでした。

          摂津名所


店頭には虎・豹・熊など様々な動物の毛皮などを吊るしたことで評判を呼びましたが、この黒焼き屋で最も評判が高かったのが惚れ薬としての効能があるイモリの黒焼きで、それを題材としたのが上方落語「いもりの黒焼」です。実にばかばかしい噺で私は好きなんですが(笑) それ以外にも願掛けの蛇など摩訶不思議なものが売られていたそうです。


          大阪

2軒のうち鳥屋市兵衛は昭和54年までこの地で店を営業してたそうですが薬事法改正に伴い店を畳まれたそうです。「いもりの黒焼」の舞台なのでせめて案内板ぐらいはあるかなと少し探しましたが残念ながら何もありませんでした。


            
大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR