FC2ブログ

Entries

松坂屋(長野県塩尻市)

          奈良井

軒先に吊るされた赤い櫛の看板が印象的なのが松坂屋。奈良井など木曽路のおみやげ物全般を取り扱っているお店です。  







 
          奈良井


         奈良井

店に入るとまずは桜の花漬けのおもてなしを受けることになります。ちなみに桜の花漬けは中山道須原宿の名産で花漬けに湯を注ぐと花開く風流なもの。現在も須原駅前には江戸時代から花漬けを製造・販売しているお店があります。

         奈良井

松坂屋は奈良井宿の名産であった塗櫛を現在も取り扱うただ一軒の店です。他の木曽路の宿場と同じく奈良井宿でも江戸時代初期には木櫛(お六櫛)が売られていたとされ、寛政年間に中村屋恵吉が木櫛に漆を塗り売り出したところこれが大いに当たり、さらに吉野屋治兵衛という人が蒔絵などの装飾を施し奈良井宿の名産品塗櫛へと発展させました。前回記事にした塗櫛問屋中村邸はこの中村恵吉の分家筋に当たります。大正時代以降は奈良井で木地・塗りを施して東京でつまみ仕上げをして仕上げていましたが大正時代末期には一度姿を消し、昭和40年代に再び復活することとなります。ただ残念ながら現在奈良井で取り扱っているのはこちらだけだそうです。


          奈良井


              奈良井


中山道を挟んで向かい側の建物も松坂屋とあり櫛の看板が無造作に置かれていました。

【住所】
塩尻市奈良井515-3

             

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR