FC2ブログ

Entries

旧唐津銀行本店(佐賀県唐津市)

              唐津

現在は唐津市指定文化財として一般公開されている旧唐津銀行本店の建物は明治43年に建設着工、明治45年に竣工した洋風建築の建物で、初代頭取大島実とは藩校の同級生であった唐津出身の辰野金吾(東京駅や日銀本店などを設計)監修の元、彼の愛弟子である清水組(現在の清水建設)の田中実が設計を担当、装飾は京都高島屋が請け負っています。

          唐津

建物は辰野金吾が英国留学時代に流行していたヴィクトリア様式のひとつであるクイーン・アン様式を日本化させた“辰野様式”と呼ばれるもので、赤煉瓦に白い御影石を混ぜ、屋根の上に小塔やドームを載せて王冠のように見せるなどの工夫がなされています。


          唐津


          唐津

内部は吹き抜けとなっています。

         唐津

銀行窓口。平成9年まで佐賀銀行唐津支店として使われていました。

         唐津

応接室などにあるストーブなどにも細かな装飾がなされています。

          唐津

地下には唐津迎賓館というレストランが入っています。ちょうど昼時だったので100年迎賓館スパイシーカレー(サラダ付き1200円)を注文しました。

【住所】
唐津市本町1513−15

             


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR