FC2ブログ

Entries

旧第九十銀行本店本館(岩手県盛岡市)

          盛岡

現在は盛岡ゆかりの石川啄木と宮沢賢治の資料などを展示するもりおか啄木・賢治青春館として活用されている建物はかつての第九十銀行本店として建てられたもので明治43年に竣工しています。

旧第九十銀行本店本館は盛岡市中心部にあり明治41年起工、同43年12月に完成した。設計者は盛岡出身の横浜勉である。煉瓦造2階建・一部地下1階で、南棟の東には煉瓦造の脇塀がつく。一階が営業室と客溜、金庫室、応接室、頭取室、二階が総会室・重役室などからなる。外観はロマネスク・リヴァイヴァル様式により銀行建築としての重厚性を表しつつ室内ではゼツェッシオンの平明かつ簡潔な意匠を創り出している。旧第九十銀行本店本館は全体として装飾要素は抑制され様式建築からの離脱の過程を示す作品であり、一九世紀末の欧州の建築運動をいち早く反映させた遺構として我が国近代建築史上重要である。また二階床組のトラス梁や二階床換気口の開閉機構など構造技法等にも見るべきものがある(文化庁文化遺産オンラインより)





★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村    

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR