FC2ブログ

Entries

長安寺 垣屋隠岐守恒総の墓(鳥取県岩美町)

          岩美

平安時代に皮膚病を患ったことに絶望し出た流浪の旅の途中に岩井温泉を発見したとされる藤原冬久の菩提寺として創建された古刹ですが永らくの間荒廃した状態が続き、江戸時代に入った寛文元(1661)年に同じ岩美町にある本光寺の末寺として再興され曹洞宗のお寺となっています。が、明治時代に入ると再び無住・廃寺、再興を繰り返し戦後以降現在までは再び無住の状態で地元の方々によって維持されています。           

              岩美

垣屋恒総の墓
隠岐守  垣屋氏は桐山城主1万石の大名でしたが因幡若桜城主木下重堅とともに鳥取城主宮部氏の与力大名という位置付けでした。父光成が危篤の際には朝鮮の役の陣触れのため看取ることができないまま出陣し渡海しています。関ヶ原の戦いでは当初家康の上杉征伐に参加し東上する途中に三成挙兵の報に接するや木下重堅とともに西軍に参加。伏見城・大津城攻めに参加しますが本戦で西軍が敗れたために高野山へ逃走、後自刃しています。大名としての垣屋家は断絶しますが恒総の孫綱吉が大坂の陣後に家康に召しだされ紀州徳川家に1千石の重臣として血脈を保っています。

無住のお寺ですが地元の人によって定期的に清掃などしっかり行われているようで恒総の墓前にもお供えがされていました。

【住所】
鳥取県岩美郡岩美町宇治 ‎

           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR