FC2ブログ

Entries

魚住城(兵庫県明石市)

          明石


         明石

播磨守護赤松氏の流れを汲んでいる魚住氏の居城で、南北朝時代に魚住長範が現在の魚住町中尾に築城しますが三木城主別所長治が織田方から離反し天正6(1578)年から始まる三木合戦に及んで魚住頼治が現在の西嶋(西島)に改めて築城しています。

魚住氏は嘉吉の乱や応仁の乱などにも赤松氏に従ってきましたが、時代の流れとともに勢力を弱めた赤松嫡流家から同じ赤松氏の流れを汲む別所氏の支配下へと入ります。そして信長と断交した別所氏を羽柴秀吉を総大将とした織田方が攻める三木合戦が始まると海沿いにある魚住城は別所方の重要な補給中継基地となり、毛利氏から海上経由で運ばれてきた兵糧など補給物資を魚住浜で陸揚げし、西島の卜部安知に率いられた魚住の住人たちが間道などを通って陸路三木まで運んでいました。三木城内から新鮮な明石鯛を誇示され挑発された秀吉が囲みを一層厳重にするよう命じた記録なども残っています。

しかし天正8(1580)年に三木城が落城したことで魚住氏も没落し自ずと魚住城も廃城となり、三木城への補給に対し腹に据えかねていた秀吉は戦後に卜部安知をはじめ補給に携わった魚住近隣の多くの住民を処刑しており、地元では今でも祟り伝説の伝承が残っています。

            



にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR