FC2ブログ

Entries

老舗松島屋(岐阜県川辺町)

         川辺

JR高山本線中川辺駅から町役場方面を歩いているとある松島屋は明治13年創業という老舗の和菓子屋さんで、初代は幕末に京都の和菓子屋で修行し帰郷後にお店を開いたそうです。

          川辺

おぐら野
初代由三郎が幕末に修行した京都の菓匠小倉家(現存せず)に伝わっていたお菓子。江戸時代の京菓子が岐阜の山間の小さな町に伝わっていることになります。

おはぎの親玉のようなこのお菓子、外も餡子ですが中も黒糖風味の餡子とまさにキングオブ餡子(笑) 一つ一つがずっしりとした重量があるんですが、食べると恐ろしいまでに甘い。一時期甘さを抑えた時期もあるそうですが古くからのお客さんたちからクレームが来て元の甘さに戻したそうです。茶席用にも用いられるようなので濃茶との相性ぴったりなのでは。

          川辺

のこ山
感じでは納古山と記すようで川辺町と七宗町とにまたがる山だそうです。おくら野は甘すぎるが故に好みが別れるかと思いますが、このお菓子は肉桂(シナモン)風味の焼き菓子。私は肉桂好きなのでかなり好みの味でした。

お正月の時期限定で作られる竹かわ羊羹なども地元では有名なようです。

【老舗松島屋】
岐阜県加茂郡川辺町中川辺41-1
TEL0574-53-3103
07:00~20:00

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR