FC2ブログ

Entries

四方寄六地蔵塔付庚申塔(熊本市北区)

          熊本

御馬下の角小屋の建物前にある四方寄(よもぎ)の六地蔵塔付庚申塔も熊本市の指定文化財となっています。元々はこの場所から少し南にある四方寄バス停道路脇にありましたが道路の拡張工事などに伴い現在の場所に移転しています。


              熊本

六地蔵塔
地蔵尊像は半肉彫りで一般的には蓮華座に乗っているのですがこちらのものは雲に乗っている大変貴重で珍しい姿だそうです。

              熊本

庚申塔
塔身正面に線刻され、中央に鬼を踏みつけた青面金剛像、その左右下に二人の童子が向かい合って侍立する。奥の下には、三猿、その下に鶏を彫刻してある。

と説明板にありますが、これは風化して全く分かりませんでした。

           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR