FC2ブログ

Entries

太洋寺の六地蔵塔(佐賀県唐津市)

          唐津

曹洞宗の寺院ですが詳しい歴史などは調べる限りこちらも分かりませんでした。本堂前に唐津市では最古の六地蔵塔があることで地元では知られています。



          唐津

本堂


          唐津

太洋寺の六地蔵塔(唐津市指定文化財)
元は唐津市主水町の龍福寺本堂前にあったものですが同寺の寺運衰微により現在の場所に昭和38年に移動されています。 高さ1.72メートルの灯篭型で龕部上部には六観音・下部に六地蔵が彫刻されています。幢身部分には天正7年卯巳(1579)11月吉日 施主吉田対馬守とあり逆修碑(生前時に来世への冥福を祈るために建てるお墓)のようです。

           唐津

六地蔵塔はそのほとんどが九州にあるとされますが私がこれまでに見たもののほとんどは風化が激しく辛うじて地蔵さんだと分かるものが多いのですが、こちらの六地蔵塔に刻まれている地蔵さん及び観音様は今もその穏やかな表情をうかがうことが出来ます。

              


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR