FC2ブログ

Entries

九州商船ジェットフォイルぺがさすで帰路へ

          福江

レンタサイクルを返却して福江港へ戻ってきました。フェリーへ乗船する人とジェットフォイルを利用する人とで3時過ぎから福江港フェリーターミナルはごった返します。五島らしくフェリーターミナルにある立ち食いうどん屋はもちろん五島うどんでした。

ジェットフォイルはフェリーが停泊する埠頭とは逆側の桟橋のようなところから発着するそうで、その桟橋方向をブラブラ歩いているとちょうど長崎港からのフェリー椿が到着するところでした。そのフェリー椿が到着して少し後に沖合いを大きく旋回しながら減速するジェットフォイルぺがさすの姿が。10分ほどで折り返し長崎へ向かうことになります。


          福江

そんなに大きくない船ですが1・2階席があり、これでもかというぐらい座席が並んでいます。席もリクライニングなどするはずもなくただただ長崎と五島列島の間を急ぎで移動する人のための船と言えばいいでしょうか。それでもほぼ満席に近い状態で、自分の座席は最後部の窓側だと思ったんですがものの見事にその席だけに窓もなく海が全く見られない。あと最後部はキーンというジェットフォイル独特のエンジン音も響くので今ひとつ落ち着くことも出来ませんでした。


          福江

16時30分福江港を出港すると途中宇久港に寄港しますが下船する人が想像以上に多く、その空いた座席分入れ替わりで乗船する人も大量に乗ってくるといった感じ。長崎港には定刻の18時20分に到着。さすがに速いですが、住環境的には押し込められているような圧迫感があり個人的には遅くともフェリーの方が開放的でやっぱり落ち着けました。

これで日帰り五島福江史跡巡りは終了。今回は五島玄雅の墓を撮り損なう痛恨のミスを冒したので次回は旧富江町の史跡巡りや中通島にある教会建築巡りなどとセッティングし再訪問したいと思います。その長崎の教会群(一部熊本天草も含む)ですが現在ユネスコの世界文化遺産暫定リスト入りし来年の正式登録を待つ状態となっており、その対策もあるのでしょうか?一昨日10月10日より従来の佐世保港からのルートに加え長崎港からも中通島の有川港とを結ぶ九州商船の最新鋭高速船が就航したそうです。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR