FC2ブログ

Entries

今年の夏旅はカボチャから

          山陽本線


           山陽本線

少し早めの夏休みを取得し青春18きっぷで関西から九州までブラッと旅してきました。雨男を自認する私ですがここ3年ほどは雨に降られたことなかったんですが今年は旅の初日からいきなりの雨(+_+) 

そんな気の重い状態の中、姫路から岡山まで乗車したのは湘南色の115系。行き先幕はLED化されていましたが座席は国鉄時代の直角板張りクロスシートのまま。腰痛持ちの私にとってはあまり歓迎できない車両なわけですが湘南色(カボチャ)を見るのは随分と久しぶりなような・・・。

私が子供や学生の頃はこの電車が京阪神地区の快速電車のスタンダードだったわけですが、今はたまに見かけることはあってもカラーリングが変更されるなどして湘南色はほとんど見ることがありません。この記事を書くにあたって少し調べてみると岡山支社管内に湘南色の115系は今では4編成のみ、それも今年2月には岡山県内での踏切事故(乗客1名が意識不明の重体と結構大きなニュースになりました)でそのうちの1編成が廃車になる可能性が高いそうで、今ではレッドデータの絶滅危惧種という状態になっているようです。ちなみにこの日は岡山・糸崎・岩国・下関・門司と乗り換え13時間ほど掛けて博多を目指します(新幹線なら僅か2時間強で到着!)。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR