FC2ブログ

Entries

山崎菅原神社(熊本市中央区)

         熊本

熊本交通センターから数分ほどの場所にある山崎菅原神社は延久2(1070)年3月のある夜に肥後守護菊池氏初代菊池則隆の夢の中に菅原道真が現われ託宣により太宰府天満宮より肥後國詫磨郡白川のほとり南領森本に勧請されたのがこの神社の創建といわれています。

         熊本

藩主細川家の尊崇も篤く細川忠利は社殿の額及び神前の松を寄進し外塀を修復、安永8(1779)年には6代藩主細川重賢によって再興されていますが明治10年の西南戦争で消失、その後の熊本鎮台開設の際に境内地を収用され、幾度の変遷を経て大正4(1915)年に現在地に遷座されました。

境内を生後2ヶ月ぐらいかな、まだほんとに小さな子猫が1匹で悠々と歩いていたので少し付いて行くも全く気づかれず。カメラを向けて「こっち向いて」と口笛で呼んだところでようやく私に気付き慌てて一目散に本殿の下の方に飛んで逃げていってしまいました。境内外に出て交通事故などに遭わなければほんといいんですが・・・。


            

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR