FC2ブログ

Entries

鹿児島・長崎本線鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)

          鳥栖

JR九州の主要駅ながら今も明治時代に建てられた古い木造駅舎が現役で使われている鳥栖駅。一時期建て替え計画もあったそうですが白紙となり当面は安泰だそうです。


          鳥栖

また駅舎とは逆側のエリア(旧鳥栖機関区・操車場跡)にはJ1サガン鳥栖のホームスタジアム鳥栖スタジアム(ベストアメニティスタジアム)が建てられています。


             鳥栖駅

九州新幹線開業で20分に1本ペースで博多・熊本方面とを結んでいた特急リレーつばめが姿を消したこともありやや寂しくはなりましたが、それでも博多と長崎・佐世保方面を結ぶ特急かもめ号やみどり号などは健在。特急が停車する5・6番線ホームの立ち食いうどん屋で今も複数の客が食べている光景は以前と何も変わっていませんでした。

          鳥栖

鳥栖駅の名物と言えば先述した立ち食いうどんのかしわうどんと焼売弁当です。ともに中央軒の営業。立ち食いうどんは各ホームと待合室にあるのですが昔から5・6番線ホームにある店のかしわうどんが美味しいと言われ続けてきました。同じ中央軒の経営なので差などは無いはずなんですが非常に不思議です。


          鳥栖

          鳥栖

九州の駅弁らしくご飯は白飯ではなくかしわ飯です。個人的には横浜のシウマイ弁当よりも中央軒の焼売弁当の方が好きかも。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C182]

こんにちわ、純野です。
お~、出ました、鳥栖駅!
20代前半JR周遊券で東京からは
大垣行きの深夜普通列車にのり、
在来線乗りついで大阪まで行き、
大阪発の深夜急行にのって博多まで行き、
熊本に行くため鳥栖で在来線を
乗り継いだ記憶があります。

たしか「かけうどん」にガシガシに
甘辛く煮た豚肉がのっていた
気がしますが・・・

[C183] 純野一益さん

九州新幹線開業で関西⇔九州の移動は新幹線になったので、在来線特急時代の停車駅鳥栖駅・大牟田駅・瀬高駅など本当に懐かしく感じました。鳥栖はそれほどでもなかったですが、大牟田は在来線特急が姿を消して少し寂れた印象でした。

[C185] 乗り換えただけ。。

西日本パスなる、超お得な切符があった時、九州には何度も訪れたのですが、「鳥栖駅」 ホームをみているだけでも、風情ある駅舎であることわかったのに、毎回 乗り換え駅で、しかも1~2分の乗継でした。 同伴の友達は 走って駅舎を見てきましたが、私にはその勇気がなく、まだ外観をみた事がないのです。
建替えの予定があったんですか。。 残ってくれて良かったです。

[C188] yumeさん

乗り換え時間があったので駅前商業施設内にあるスタバへコーヒーを買いに駅を出て見ると意外と古い駅舎なんだと外観だけ撮影したんですが、この記事を書くまで明治時代のものとは知りませんでした。

九州新幹線が鳥栖駅に出来ていれば間違いなく改築となったと思いますが、微妙に外れた長崎本線との交差地点に新幹線駅が出来たことも多少関係あるかもしれませんね。当面安泰とのことですが再び建て替え計画が浮上する可能性もありそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR