FC2ブログ

Entries

瑞雲寺 寺西秀澄の菩提寺(石川県金沢市)

          金沢

寛正6(1465)年に越前府中にて創建された曹洞宗の寺院で、天正18(1590)年)3代蘭室和尚の時代に金沢市木ノ新保に領地を拝領し、寺西宗与(寺西秀則)が中興開基として瑞雲寺を建立。後に金沢大乗寺坂上に移転しましたが明治19(1886)年に陸軍練兵場用地に買上げとなり現在の宝円寺の隣に移ってきています。

         金沢


加賀藩人持組寺西秀澄の墓がありますが墓所に通じるであろう場所の扉は施錠されておりお寺の方も不在だったために今回は断念。金沢市のマップによると要許可とあるのでお寺の方に許可を取れば参拝は可能だと思われます。

寺沢秀澄はこの寺の開基寺西秀則の息子です。秀則は織田家家臣で与力として属していた佐久間信盛が信長に追放された際に一緒に追放され佐渡を目指す途中の能登七尾で織田家の同僚前田利家に引き止められ暫くの間滞留、信長没後に前田家に正式に5千石で仕え松任城代などの要職を務めています。秀澄は父の遺領7千石を継ぎ大坂の陣などに参戦、子孫は加賀藩人持組寺西要人家7000石として代々続いています。

【住所】
金沢市宝町6-13

            



にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR