FC2ブログ

Entries

長崎本線多良駅(佐賀県太良町)

          多良駅

翌日長崎駅6時発の電車で長崎を経ちましたが佐賀県内に入った多良駅で特急の通過待ちのために8分ほど停車するとのアナウンスがあったので気分転換に駅前を少し出てみることにしました。これも青春18きっぷの楽しみ方のひとつでしょうか。運転士も同じく気分転換にストレッチしながら駅前を歩いている姿は都市部ではまず見ることの出来ない光景です。


          多良駅

木造駅舎ですが一見古さを感じることはありません。駅舎前の花壇などきれいに手入れされておりゴミひとつなく非常に好感が持てます。


          多良駅

多良駅は小さな駅ですが業務委託駅で駅員(駅長)さんがおられます。JR九州の業務委託駅は国鉄・JROBの方が定年後にJR子会社に再雇用され委託駅に勤務するというスタイルが多いらしいのですがどの駅も感じのいい方が多く、列車が発車する際には深々と頭を下げられ車内にいるこちらが恐縮するほどです。こちらの駅員さんも朝から気持ちの良い対応でした。

          多良駅

駅のホームには幸せの鐘なるものが設置されていました。

           

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

[C186] 私も

JR九州。
私の印象と同じです。どちらの駅の駅員さんもとても気持ちよく親切です。
それは、土地柄かとも思いましたが、電車はカラフルで楽しいし、JR九州大好きです。

[C189] yumeさん

JR九州の委託駅は小さな駅が多いですが、どこもきれいに掃除されており本当に気持ちがいいところが多いですね。

個人的には直営駅よりも委託駅で乗車券や特急券を購入して売り上げに協力してあげたいと思うぐらいです^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR