FC2ブログ

Entries

金沢城(石川県金沢市)

         金沢

加賀100万石前田家の居城金沢城は元々加賀一向宗の拠点尾山御坊のあった場所で、織田信長軍によって陥落した後に城を築城し佐久間信盛(柴田勝家の甥)が城主を務め、賤ヶ岳の戦い後に前田利家が入り文禄元(1592)年より流浪していた高山右近を招くなどして大規模改修を始め天守や多くの櫓を築きますが天守は江戸時代入ってすぐの慶長7(1602)年の落雷で消失、その後建てられることはありませんでした。


               金沢

前田利家像
          

         金沢


         金沢

石川門(国指定重要文化財)
かつての搦手門で2層櫓複数の門を組み合わせて枡形を作り進入しにくい構造になっています。

          金沢

二の丸
金沢城の中心地で菱櫓(右)、橋爪門続櫓(左) 両櫓をつなぐ五十間長屋などは近年復元されたもの。

         金沢

いもり堀
南西側を囲む外堀で江戸時代は幅が広いところで約40m、深さが10m以上あったそうです。

かなり広大な敷地なので完全には見て回ることが出来ませんでした。

            


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR