FC2ブログ

Entries

宝円寺 前田利家遺髪堂・俵屋宗達の墓(石川県金沢市)

          金沢

宝円寺は加賀藩主前田家の菩提寺のひとつで利家の葬儀が執り行われた寺です。府中三人衆時代より利家の帰依篤かった府中郊外岩瀬村にあった宝円寺大透圭徐和尚が天正9(1581)年に能登に移った利家に招かれ七尾に、その後利家が金沢に移るとこれにも同行し加賀藩内の曹洞宗全寺院の触頭という高い地位にありました。また高齢となった芳春院(まつ)は野田山にある夫利家の墓へ墓参りに行くのが難しくなったために晩年はここ宝円寺に参拝したそうです。山門及び築地塀一棟、庫裡一棟、本堂一棟は国の登録有形文化財となっています。


          金沢

本堂(国指定登録有形文化財)
明治元年の火災で伽藍の大半を焼失、その後再建されています。

         金沢

前田利家御影堂・御髪堂
秀吉亡き後天下獲りの野望を隠さなくなってきた家康と秀頼の後見人である利家との間で一触即発寸前にまでなります。伏見屋敷にて病で伏せていた利家を家康が見舞いに来る際に利家は家康と刺し違える覚悟で髪と自画像を前もって宝円寺に納め、後に地中深くに埋められました。その上に建つのが御影堂(右)・御髪堂(左)です。


         金沢

加賀藩主前田家墓所
宝円寺には藩主側室や子女の墓があり、野田山墓地と同じく神式に改葬されています。

         金沢

寺西家墓所
五輪塔など立派な墓石が並んでいたので恐らく加賀藩人持組寺西家の墓と思われますが、寺西秀則の家系なのか寺西直次の家系なのかまでは分かりませんでした。

          金沢

俵屋宗達の墓
風神雷神図屏風などで有名な画家。当然のことながら信憑性には疑問な点が多いらしいですが、宗達の墓ではないとしても相当立派なもので並みの人物ではとてもじゃないですがこれほどの五輪塔は建てられないと思います。

【住所】
金沢市宝町6-14


            ★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。

にほんブログ村

当ブログを補完するFacebookページを始めました。よろしければご覧ください!
ぶらり歴史旅一期一会(fb版) 




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR