FC2ブログ

Entries

北陸ドリーム大阪号乗車記

9月に青春18きっぷがまだ1枚残っており使用期限も迫っているのでどこへ行こうか思案。何ヶ所か候補があったんですが10年ぶりぐらいに金沢に行くことに。ただ18きっぷは1枚しかないので行きか帰りにサンダーバードを利用しようと考えていたのですが、ふと「確か夜行バスもあったはず」と思って検索するとありました。JRバスの北陸ドリーム大阪号が。

行く日は週末だけにネットで高速バスネットを最初見た時は売り切れ表記だったんですが、また別の日に見ていると早割枠で1席キャンセルが出ていたので早速購入。通常料金よりも安く購入することが出来ました。サンダーバードで行くよりも3000円以上安いのかな。ただ座席は1階席、それも3列シートと言いながら実は2+1の2列シート通路側。そう言えば以前も早割で利用した東京行きドリーム号も1階席2+1シートで殆ど眠れなかった。早割と安い料金で行けるので文句言えないんですが、これなら700円ほど高いだけの正規料金で2階席の3列窓側を予約した方がよかったかもと少し後悔。



          
         北陸ドリーム

仕事を終えて会社で私服に着替えてJR大阪駅北口にある大阪駅高速バスターミナルへ移動。北陸ドリーム大阪号はUSJ始発で大阪駅・京都駅を経由し金沢・富山へ向かう行程ですが後続車も出ており、それなりの需要があるようです。


          北陸ドリーム

大阪駅は22時30分の発車。後続車も含めかなりの行列が出来るぐらい乗客がいるのにはかなり意外。半数ぐらいは北陸方面へ帰る年配の団体客と言った感じでした。

          北陸ドリーム

京都駅を出ると開放休憩は滋賀県の多賀SAの一ヶ所のみ。逆に北陸から関西へ向かう便は福井県の南条PA で開放休憩だそうです。多賀SAには夜中1時過ぎの到着ですがこちらは24時間営業のようでお土産物などの売店は開いていました。

          北陸ドリーム

さすがに夜中1時過ぎだけに当然多賀PAのスタバはクローズ。

          北陸ドリーム

停車中の北陸ドリーム大阪号の集団(笑)

それ以外に2時間弱ほど運転士の仮眠休憩停車があります。JRバスは2名乗務の民間バス会社とは違い1名乗務で行程の途中交代というのが通例なのと、普通に走らせるとあまりにも早く金沢・富山へ到着してしまうため時間調整のための運転停車という意味合いがあります。

ただこちらは全く眠れない。3列独立シートと言いながら1階は看板に偽りありの青春ドリームと何も変わらない、窮屈で苦痛、どうでしょう的に言うと「拷問だ!」です(笑)

          北陸ドリーム

定刻の5時44分に金沢駅東口に到着。2号車以降の後続車は金沢止まりで私が乗車した1号車のみが富山まで向かいます。到着してようやく拷問のような狭い空間から開放されたのですが降り立った金沢はまさかの激しい雷雨。晴れ予報のはずが雨男の能力発動・・・。

早割で購入する際には高速バスネットは座席指定が出来るのでしっかり座席配置図をチェックすることをお勧めします。1階の2列席しかない場合は少々高くはなりますが2列席は家族や友だちでの利用以外は色々な意味で心身とも疲れるだけなので、通常料金で2階席の3列独立シートを取ったほうが本当にいいです。

次回以降は金沢の記事をダラダラとアップ予定です。ご容赦ください<(_ _)>


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

[C184] 高速バス

高速バスを利用する事が多いので、いろんな思い。。よーくわかりました。
例のピンクのバス等は、座席条件によって値段が微妙にシビアに変わってきます。そして、その値段に見合った快適さには納得です。さて。。どこまで金額をあげてどの程度の快適さで妥協するか難しいところです。
2列席でも、窓側がいいような気がしますが お隣の方が眠っている時の停車時 声かけて降りるのが申し訳ない気がして降りられなかった事もあります。
やはり 1列席がいいですね。
あと、トイレ付のバスだと頻繁には停まらないからいいけれど、トイレがないと2時間おきの停車はそのたびに目がさめます。

いろいろいろいろ考えると、バスの疲れを旅中に持ち込みたくないなら行きは快適さを求めた方がいい。
帰りは、まあ家でなんとかなるでしょ。

あまり高くなるのなら、他の交通機関の方がいい場合もあり。。

結局 早割 バーゲン 大人割のようなものをうまく見つけるのがいいようです。。。。


当方、ちょっと旅行しすぎて金欠になってきました(笑) しばらく大人しくしてます。。

[C187] yumeさん

基本的に4列シートは狭くて寝られないので避けているんですが、今回は3列独立シートと謳ってあったので予約手続きしてから配置図見て初めて2列+1列であることに気付いたんですが、全く同じことを数年前にもやってたんですよね。学習能力ゼロです(笑)


3列シート座席でも一番前の座席はフットレストが無く狭いですし(ネット予約だと一番前から順になるそうです、楽天トラベルは席の割り当てが少なく自分の経験では真ん中の数席)、トイレ前の座席は自由にリクライニング出来るけど人の出入りが気になる、一番後ろは4列シートのバスがある、などメリット・デメリット結構あります。

また料金体系も航空機と同じく繁忙期・閑散期などでかなり変わる会社も増えてきましたし、最近は鉄道よりも下調べが必要ですね。それもまた楽しみではありますが(^^;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR