FC2ブログ

Entries

錦寿司(熊本県宇城市)

          宇城

不知火海沿いに面した宇城市不知火町松合地区。宇土半島という狭い半島にあるので狭いエリア内に山間の農村・街道沿いの商家、不知火海沿いの漁師町と異なった風景を見ることが出来、地区の中心部には今でも白壁土蔵の建物が多く残っています。この地区が全国的に有名になったのが平成11(1999)年の高潮災害でした。台風18号の接近に伴い海面自体が上昇し海が津波状態となって押し寄せ松合地区は水没、12名の方が亡くなられました。


         
          宇城

この松合地区に地元で有名なお寿司屋さん錦寿司があります。お店は家族経営で隣の旅館も長男さんが営まれているとか。大将は見るからに職人気質な方でほとんど会話に加わることなく黙々と握り専門で、接客担当の奥さんと大将とともに握っている息子さんがネタなどの説明をしてくれます。そう言えば息子さんは平成11年の高潮の時は京都で修行しておりテレビの映像を見て初めて実家が被害を受けていることを知ったとか。店の裏はすぐ海ですもんね、本当に大変だったと思います(写真1枚目の不知火海はお店駐車場から撮影。本当に裏手は海です)


         宇城

まっちゃにぎり(店主の胸三寸)
まっちゃですが、地元の人は松合という地名を言う時「まっちゃ」と訛る?んだとか。ということで地元松合の港に水揚げされた地場ものの魚介類で握っています。店主の胸三寸という実に恐怖感ある言葉ですが実際は結構リーズナブルな価格です(請求額の倍ぐらいを覚悟してた)。ネタは季節や仕入れ状況によって変わるようなのでその折々に新たな味の発見があるはずです。


         宇城

トッカン(ミミイカ)
不知火海の春の風物詩でかなりの珍味です。

泳ぐ時は下にいる子のような姿で推進力で前に進むのですが、普段は上の子のように丸っこい姿です。せっかく生きている姿を見せてくれたのに動画でなく静止画で撮影するという大失態(笑)


          宇城

可愛そうに・・・ 煮付けになっちゃいました。タコっぽいですがイカです。改めて他の生き物の生命で我々は活かされていることに感謝して美味しくいただきました。

あと写真はないのですが、アラのみそ汁が実に美味いです。

【錦寿司】
宇城市不知火町松合330
TEL0964-42-2839
11:00~21-00
第2・4・5木曜休み


             

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR