FC2ブログ

Entries

玉八(大分県別府市)

          別府

別府駅から別府トキハなどのある海側へ歩くこと5分ほど、メイン通りから裏銀座と呼ばれている狭い路地裏を入ったところに玉八があります。

         別府

このお店を初めて知ったのは別府のご当地グルメを紹介されておられる別府B級魂というサイトにこのお店も紹介されており非常に詳しい説明がなされていますので参考にさせていただくと、創業は終戦直後まで遡り、現在も同じ建物の横で営業している湖月(餃子専門店)の初代にちゃんぽんとラーメンの作り方を教わって昭和28年に創業したのが始まりだとか。

          別府

店舗は典型的な老舗食堂といった感じで明るい感じはありませんが、清潔感あるお店です。営業時間も通しなのが旅行客にとってありがたい。こちらはカレー炒飯など飯類も美味しいと聞いていたのですが、やはりここは創業時からの名物であるちゃんぽんだろうと。それも朝食とっていなかったので100円増しの大盛を注文してみました。

九州のちゃんぽんは総じて具が大盛、麺がいきなりは見えないお店が多いですがこちらもそんな感じ(大盛なので余計に)。その麺は細麺なので、これは好みが分かれるかもしれません。具の種類も海老こそ入っていませんが豊富でかなり栄養バランスもよさそうです。スープはちゃんぽんらしい風味でありながらもくどくない非常に飲みやすいスープでした。

【玉八】
別府市北浜1-9-4
TEL0977-23-2469
11:30~22:00
日曜休み

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR