FC2ブログ

Entries

春駒(佐賀県佐賀市)

          佐賀

今も古い町屋や旧銀行の洋風建築が複数残っている長崎街道沿いにある呉服元町界隈から程近い春駒は大正11年創業と老舗の大衆食堂。佐賀市内で初めてちゃんぽん・皿うどんを提供したのがこちらで創業期よりメニューにあったそうです。

          佐賀

皿うどん
春駒の名物が上述したこの皿うどんです。来店客の大半が間違いなく注文しているこの皿うどん、そばと同じように○枚という数え方をされていました。普通連想する皿うどんのようなパリそばではなく、ちゃんぽんと同じ太麺が使われ豚骨と鶏がら使用のスープが少し掛けられたちゃんぽんといった感じですが味はしっかりとしており美味しい。特筆すべきは佐賀県民ではお馴染み、でも佐賀を出るととほぼ見かけない練り物“あべかわ”(厚焼き玉子のような色)が入っている点。そういう意味でも佐賀らしいご当地グルメと言える逸品です。

【春駒】
佐賀市高木町3-1
11:00~16:00(月~木、祝日)
11:00~16:00 17:00~19:00(土・日)
金曜休み

            

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C180]

こんにちわ、純野です。
熊本で食べていた皿うどんは
「肉・シーフード・野菜のあんかけが
揚げ麺にのっている」という姿でしたが
こちらは見た目「もやし焼きそば」ですね。
個性的です。

[C181] 純野一益さん

そう言えば夏休みに母に連れられ熊本に帰省しお店でソース焼きそばを連想し焼きそばを注文した私にとって、運ばれてきた焼きそばがあんかけパリそばだと知った時は子供心ながらものすごいカルチャーショックを受けた記憶があります(笑)

長崎の皿うどんもあんかけパリそばが基本のようですから、春駒さんのものは汁ちゃんぽんが独自の進化を遂げたと言えばいいでしょうか。珍しいあべかわにばかり目と口が行き、もやしの量はほとんど気にならなかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR