FC2ブログ

Entries

経田屋米穀店(石川県金沢市)

          金沢

国重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)ひがし茶屋街の一角にある米穀店で創業は江戸末期という老舗です。建物は国指定登録有形文化財及び金沢市指定保存対象物。

経田屋米穀店は藩政末期に現在地で米穀商として創業され製粉業も兼ねる金沢で最も古い米店の一つです。建物は明治37(1904)年頃に建築されました。座敷より後部が居住部として昭和55(1980)年に取り壊され軽量鉄骨造に建て替えられているものの、旧観音町通りに面する前部外観は現在でも使用されている蔀戸、庇下の下がり、2階の格子窓・袖卯建、さらに大屋根軒先の風返し等、往時の町家の旧態をよくとどめており旧観音町通りの町並み景観を支えています。

現在屋根は瓦葺ですが創建当時は板葺石置でした。内部は店、玄関、茶の間および通り庭と、その上部の火袋の吹抜け、玄関上部の天が残されています。また背戸は奥行方向に短縮されていますが一部が残されています。

平面は復元平面によると、4間(7.2m)間口で、前から店、茶の間、座敷が1列3室に並ぶ標準的な構成ですが、通り庭は米穀店としての機能上、奥で2間幅に広げられています。2階も、奥の間は菓子材料の乾燥室に、天は商いものの桟俵の収納にそれぞれ使用されていました。
(金沢市ホームページより)

            

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR