FC2ブログ

Entries

JRバス東海道昼特急乗車記

北海道&東日本パスで北海道・東北を巡りムーンライトえちごで東京へ戻ってきました。ここから新幹線で素直に帰るか、青春18きっぷでブラブラ帰るか・・・、いや高速バスという手もあるな(笑) ということで数日前に高速バスネットで見ていたところ東海道昼特急が空いていたので座席を取ることにしました。

         昼特急

西日本JRバスの車両。夜行バスのドリーム号がそのまま折り返しで関西へ戻る行程になるようです。


         昼特急

ムーンライトえちごではあまり眠れなかったので新宿駅を出ると同時に睡魔に襲われそれなりに寝たように感じたのですが目が醒めて見るとまだ八王子付近と東京都内から出てない。いきなり渋滞にはまり八王子の段階で1時間以上の遅れ、さらに事故渋滞などでどんどん遅れている状態。

         昼特急

最初の開放休憩は足柄PA。この段階で1時間半ほど遅れています。足柄PAのスタバでコーヒーを、そしてコンビニでサンドイッチを購入。

         昼特急

        昼特急

駿河湾

        昼特急

浜名湖が見えてきました。

         昼特急

この日2度目の開放休憩地浜名湖PAに到着。ちょうど昼時ですが2時間近く遅れており足早に今回もスタバを利用。ところが遅れているにも関わらず中国人の学生2人が戻ってこず運転士が探しに行ったりしてさらに遅れる。日本語が分からないならトイレと買い物済ませるとすぐに戻ってこいって(-_-#)

浜名湖を出ても自損事故の渋滞で2時間以上の遅れ。これは新幹線どころか青春18きっぷで帰っても関西には早く着くんじゃないか・・・。


          昼特急

三ヶ日インターで一度降りてここで乗務員がJRバス関東の運転士から西日本JRバスの運転士に交代。JRバスは昼・夜行ともに運転士1人乗務でここ三ヶ日で運転士が交代することになります。

          昼特急

大阪から東京へ向かう昼特急号とすれ違いました。あちらは1+1の2列シートなどグレードアップしたプレミアム昼特急です。


          昼特急

名古屋近隣の臨海工業地帯

          昼特急

長島スパーランド通過

         昼特急

関西本線で言えばかつての難所加太越えですが高速道路なのでバンバン高速で走り抜きます。そしてこの日最後の開放休憩地土山PAを発車すると京都に立ち寄って大阪へと至る行程になります。



        昼特急

江坂付近。単科ゼミで江坂の代ゼミ通ってたなぁ。

        昼特急

淀川通過。大阪駅まであと少しです。


浜名湖以西は事故で少し渋滞が出来ていたこと以外は比較的順調に走り予定よりも1時間半ぐらい遅れて大阪駅に到着。夜行のドリーム号はダイヤよりも早く着くことが多いですが昼特急は時刻表通りには走らないことがよく分かりました。1時間以上の遅れは覚悟しておいてそれよりも早ければラッキーと思っておいたほうがよさそうです。自分はもう利用することはないかな。


★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR