FC2ブログ

Entries

亀の水(兵庫県明石市)

         明石

柿本神社・月照寺のある人丸山の西側の参道入り口に明石出身者ならほぼ存在を知っている(はず)名水の湧く亀の水があります。子供の頃からここに来れば必ず複数の人が並んでおり大半がポリタンクで水を汲んで帰っており、この水を使っている喫茶店も以前は多くありました。


         明石

元禄12(1699)年に人丸山の西参道が作られた際に山上に水がないために手水鉢として設けられたのが始まりだそうです。当時は洗濯や洗米など生活用水として利用されていたようであまりに多くの人が利用するので丈夫な甕が割れたり、手で水をすくって飲む人が多かったので明石藩水手奉行が注意し勺が備えられるようになったなどの話があります。


         明石

現在の手水鉢は飯塚宣政という人が奉納したものです。享保4(1719)年に常陸国の目明し飯塚喜兵衛宣政が明石まで犯人を追ってきて捕らえました。その恩賞として宣政は死罪となるその罪人の減罪を願い出て認められます。宣政は捕縛できたのも罪が減免されたのも人丸社のおかげだと上述したように甕が割れていたために手水鉢を奉納したもので、手水鉢の横側には飯塚宣政の名前が刻まれています。

               

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR