FC2ブログ

Entries

柿本神社梶本茶屋(兵庫県明石市)

          明石

柿本神社北側からの参道の坂を上りきると拝殿・本殿横側に出てきますが、そこに今でも梶本茶屋という茶店が一軒営業しているそうです。そうですと書いたのは私が行く時は開いているのを一度も見たことがないから(笑) ただ今も営業はされておられ創業は江戸初期という話なので明石市内で現在も営業している店舗では一番古いことになるかもしれません。人丸山名物あまざけという何とも歴史好きな人間の心揺さぶる看板の文字に魅かれるのですが(いつ行っても開いてない・・・)、桜の季節には味噌田楽などが味わえるようです。

昔は人丸山というだけに見晴らしのよかったこの地には複数の茶店が営業していたそうで、明石で育った作家稲垣足穂は「星を売る店」を柿本神社の茶店の中の一軒で執筆したそうです。



               明石

茶店の前には道標と大砲が。大砲はミニチュアのようですが本物で今は全く読めない説明板には「この大砲は明治初年西南戦争に使用した大砲と言伝えられて居ります 元明石藩士 現梶本氏私有」と書かれてあったそうですが、西南戦争は明治初年ではないので親藩大名であった明石藩の一部藩士が幕府方に合流し彰義隊と共に新政府軍と戦った戊辰戦争の方が正しいように思われます。

道標は移されてきたもののようで 右ひめじみち、左大坂みち とあるようです。


【住所】
明石市人丸町1

            

※場所は柿本神社です。梶本茶屋は拝殿・本殿の正面見て右側になります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR