FC2ブログ

Entries

中島屋食堂(滋賀県長浜市)

          長浜

JR長浜駅を降りて平和堂の横を少し歩くとその通りにある映画のセットと間違えてしまうような店構えの中島屋食堂。明治30年に居酒屋として創業し昭和初期から現在の大衆食堂になっています。お店の外観も内部も映画のセットではないかと思ってしまうほどのレトロな店舗です。

          長浜

にしんうどん
京都と同じく長浜もにしんそばが名物ですがこの日はそばでなくうどんで注文しました。なぜそばでなくうどんを注文したのか・・・自分でもよく分かりません。このお店の名物おばあちゃんが「うどんね?」と繰り返し確認してきたので、にしん“うどん”を注文する人は少ないのでしょう(笑)

          長浜

麺類はセットで注文するとお寿司が付いて来ます。鯖寿司と握りが1個、そして新香巻3個で握りのネタは日替わりになるのだそう。

長浜を初めて訪れた時にこちらで食べた本鴨なんばを今回も食べたかったのですが残念ながら3月までとのこと(今回訪れたのは4月初めだった)。鴨肉の他に鴨の軟骨入りつくねも入っているのですが合鴨肉ではなく琵琶湖に渡来した本鴨の肉を使用しているのが特徴。

【中島屋食堂】
長浜市北船町3−3
TEL0749-62-0205
11:30~夕方ぐらい
不定休

          




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR