FC2ブログ

Entries

雲龍寺 別所長治首塚(兵庫県三木市)

         三木

天徳2(957)年元三大師良源によって創建されたと伝わり創建当初は天台宗の寺院でしたが現在は曹洞宗となっています。平安時代後期に戦禍に遭い焼失ししばらくの間荒廃していましたが、鎌倉時代後期に播磨守護赤松氏によって再興、1322(元亨2)年には後醍醐天皇により現在の山号に改められています。その後、室町時代に三木城主別所氏の帰依を得て、1578(天正6)年の三木城攻めで焼失していますがが、戦後に秀吉から寺領を安堵されて現在へと至ります。


         三木

本堂
         

          三木

別所長治夫妻首塚
2年の籠城の末に城兵たちを助命するのと引き換えに自刃する前に別所長治より後のことを託された住職は首実検を終えた秀吉より首を貰いうけ夫人とともに丁重に埋葬しました。長治の胴塚は別所氏の菩提寺である法界寺にあります。

雲龍寺では長治ら別所一族の命日である毎年1月17日には別所公祥月命日法要 が執り行われ、秀吉の兵糧攻め(三木の干殺し)により食料がなく飢えに苦しんだ城兵たちが城の壁土に塗込められた藁をも食したという当時の惨状を偲び藁を模したうどんが振舞われます。


            


にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR