FC2ブログ

Entries

増福寺 薄田隼人正兼相の墓(大阪市中央区)

         大阪

増福寺は慶長7(1602)年良誉上人開山の浄土宗のお寺で、山門は創建当時のものが現存しています。

         大阪

本堂
本堂は明和5(1768)年の火災で焼失した5年後の安永2(1773)年に再建されたもの。

              大阪

薄田隼人正兼相の墓
豊臣家家臣。天橋立での敵討ちの助太刀をした岩見重太郎と同一人物だとされ、講談や歌舞伎などになっていることもあって意外と知名度の高い人物です。

豪傑肌の人物だったようですが大坂冬の陣では持ち場の砦を離れて遊女の元に遊びに行っている間に砦を徳川方に陥落させられて淀殿に橙武者(飾りだけで役立たず)と罵られています。その翌年の大坂夏の陣では後藤又兵衛隊の後に続く後続部隊を率いますが又兵衛を撃破し勝ち馬に乗る徳川方と交戦の末に誉田付近で討死しています。なお兼相の墓は増福寺のほかに戦死した誉田天満宮近くにもあります。

昨年が大阪の陣終結400年ということで墓の横には400年の幟、そして今年の大河ドラマ真田丸の幟が門前に立てられていましたが、果たして兼相が登場するのかどうか気になるところです。


西淀川区にある野里住吉神社には岩見重太郎(薄田兼相)が活躍した逸話があります。
野里住吉神社(大阪市西淀川区)

           


にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR