FC2ブログ

Entries

安居神社 真田幸村戦死跡の碑(大阪市天王寺区)

          大阪

正確な創建は不明ながら四天王寺などとほぼ同じ時代とされ最初は少彦名神が祀られていましたが、天慶5(942)年に菅原道真も合祀されるようになります。


           大阪

拝殿
この神社は大丸創業家下村家の崇拝篤く、享保11(1726)年に大丸が京都より大坂へ進出する際に初代下村彦右衛門正啓が社殿修築や社用地などを寄進するなどしており大丸天神という異名があるそうです。先の大戦で社殿など全てを失いましたが戦後に大丸やその取引先などの寄進によって戦後再建されています。


                大阪


           大阪

                大阪

真田幸村(信繁)戦死跡の碑
今年の大河の主人公真田幸村(信繁)は大坂夏の陣最終決戦では朝から獅子奮迅の活躍を見せるも激戦による疲労でこの安居天神で一息付いていたところを松平忠直家臣西尾仁左衛門に首を授けています。


早くも来年の大河『真田丸』の幟が掲げられていましたが、まだ参拝者はちらほらといった所でした。ただ元々人気の高い人物だけに大河が始まると参拝者は増えていくかと思います。社務所には六文銭や幸村モチーフの御守や絵馬・手ぬぐいなどが参拝記念に授与されています。

             


にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR