FC2ブログ

Entries

四天王寺② 初代坂田藤十郎の墓(大阪市天王寺区)

四天王寺にも墓所はあり大阪ゆかりの人物を中心に有名な方のお墓が複数あります。
          

          大阪

元三大師堂(国指定重要文化財)
四天王寺墓所の中心にある建物で角大師の異名を持つ天台座主であった元三大師を祀っており、この建物は大坂の陣後の元和9(1623)年にほかの諸堂と同じく徳川家によって再建された寄棟造・本瓦葺の建物で国の重要文化財です。



          大阪

               大阪

初代坂田藤十郎の墓
上方歌舞伎の大名跡である坂田藤十郎。その初代の墓(供養塔)で五輪塔は大正8(1919)年に松竹社長白井松次郎らが発起人となり建てられたものです。顕彰碑は木谷蓮吟(演劇研究家、5世竹本弥太夫の次男)によるもの。


          大阪

高橋多一郎親子の墓
高橋多一郎は水戸藩士の中でも改革派の急先鋒で幕府大老井伊直弼を暗殺した桜田門外の変の首謀者のひとり。水戸藩を脱藩し直弼暗殺後に京・大坂へ上ってくる手筈となっていた薩摩藩と合流すべく大坂へ息子庄左衛門とともに赴きますが、結局薩摩藩は動かず幕府に潜伏先を察知されたために四天王寺の寺役人宅で自刃しています。墓は所持金62両を元手に後生を託された寺役人小川欣司兵衛がその金で建てたものです。


              
              大阪

曾我廼家五郎の墓
大坂(大阪)喜劇の元祖ともいえる人物。十代の頃は一時歌舞伎の大部屋役者でしたが大阪福井座で出会った十郎と曾我廼家兄弟劇を旗揚げします、曾我廼家兄弟劇の流れが現在の松竹新喜劇へとつながっていきます。

           大阪

本木昌三翁記念碑
日本印刷の父だけに印刷業界が建立しています。

ほかに松尾芭蕉の供養塔なども墓所内にあるそうです(見つけられず)。


              

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR