FC2ブログ

Entries

千寿軒長崎屋(長崎県長崎市)

          長崎

千寿軒長崎屋は新大工町商店街内にある昭和4(1929)年創業の和菓子屋さん。外国人含め観光客の多い長崎市内ですが一筋路地に入るだけで地元の買い物客(年齢層高め)で賑わいのある昔ながらの商店街に出会うことが出来ます。ただ新大工町商店街の中核店舗であった玉屋が閉店し再開発が行われるそうで昔ながらの商店街の景色が今後少々変化するかもしれません。


          長崎

長崎オマガリにゃまがし
長崎に多いと言われる尾曲がり猫をイメージした左から黒ねこ(いちじく・丸しっぽ)、三毛ねこ(みかん・かぎしっぽ)、白猫(いちご・ごぼ天しっぽ)の3種類で、それぞれ長崎県産の果物3種を白餡で包みさらに練り切りで包んだ生菓子。3匹それぞれ尻尾の形も違うという凝り様です。


         長崎

箱もかなり凝っていて首部分には鈴、持ち手は尻尾になっていて猫好きにはたまらない可愛らしいものです。

残念ながら生菓子の上にヒゲなどが折れる可能性もあるので通販は不可能とのこと。さらに午前中には売り切れる可能性も高い人気商品です。猫好きな方、長崎に行かれる時に是非!

【千寿軒長崎屋】
長崎市新大工町4-10 
TEL095-822-0543
09:00~18:30
日曜休み

            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR