FC2ブログ

Entries

高津屋伊藤博石堂(島根県津和野町)

          津和野

高津屋伊藤博石堂は寛政10(1798)年に津和野城下にて薬種問屋として創業し、津和野藩の御殿医であった森家(森鴎外の実家)とも当然のことながら関係が深かったという老舗です。



           津和野

           津和野

一等丸の看板
一等丸は5代目利兵衛が精製した即効性の胃腸薬で軍医でもあった森鴎外が愛用した薬としても知られています。現在は東大阪の三和薬品工業が製造し伊藤博石堂が販売元となっています。

一等丸を当然のことながら購入してきましたが、まだ未開封のため後日この記事にアップしたいと思います。非常にシンプルかつレトロな包装紙に入っています。

           津和野

           津和野

店内は薬種商らしく薬の調合道具や版木などが展示されている小さな町の博物館状態で漢方薬の原料でもあるタイマイやセンザンコウの剥製なども置かれていますが、奥さんに聞くとこちらで作っている(いた)薬には全く使っていないとのこと。

また新劇の女優として活躍した伊沢蘭奢は6代目伊藤利兵衛の元妻で跡継ぎ佐喜雄(作家)を産みますが、女優を目指すために離縁後上京して松井須磨子亡き後の新劇で活躍しますが38歳の若さでこの世を去っています。

【住所】
島根県鹿足郡津和野町後田口231


            

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR