FC2ブログ

Entries

雲泉堂(長崎県五島市)

          福江

宗念寺から福江港へ戻る途中に雲泉堂というカステラが美味しいというお店があります。地方都市にありがちな看板がなければ何屋さんなのか一見分からない店構えですが看板にはやはりカステラの文字のみ。実際は最中など他の和菓子も数種類作っておられるのですが主力はやはりカステラとのことで、五島らしいかんころなど5種類のカステラがありますが、1本1本手作りで焼かれておられるそうです。


          福江

桃カステラ
福江を訪れた日はちょうど3月3日、長崎県内の和菓子店では桃の形をした桃かすてらが売られます。中国で桃は不老長寿の果実とされ南蛮渡来のカステラ生地の上にすり蜜でコーティングしさらに桃の葉や枝を模した素材で桃に見立てた古くからの国際交易都市長崎らしい縁起菓子です。

真空パックに入って1ヶ月弱ほど日保ちするように売られていますが取り出す際に上部のすり蜜コーティングがパックとくっついてしまい結果ボロボロに。取り出す前に撮影していた真空パックの画像もこれまた不鮮明。実物は華やかなお菓子なんですがこんな画像をアップせねばならず、お店の方にも申し訳ないです。

【雲泉堂】
長崎県五島市末広町7-14
TEL0959-72-3029

           

★当ブログのまとめサイトなどへの無断転載・使用は一切固く禁止しております。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

けん

Author:けん
戦国武将にまつわる史跡と味のある建築探訪をテーマに暇を見つけては各地を彷徨っている40代前半の会社員(オッサン)です。ノスタルジックなもの・ローカル色強いものを好む習性があります。 


※公序良俗に反していない限り基本リンクフリーですが、ブログ内全ての画像・記事の無断使用・転載はまとめサイト含め一切固くお断りさせていただいております。

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

にほんブログ村

タグリスト

最新記事一覧

三田城(兵庫県三田市) Aug 10, 2020
西福寺の清水五輪塔(兵庫県明石市) Aug 02, 2020
妙福寺(兵庫県丹波篠山市) Jul 17, 2020
小田垣商店(兵庫県丹波篠山市) Jul 05, 2020
河原町妻入商家群(兵庫県丹波篠山市) Jun 29, 2020

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR